ニキビ(にきび)ができる場所と原因

トップページ>ニキビ(にきび)ができる場所と原因

Tゾーンニキビの原因

眉毛から眉間、鼻筋にかけてのTゾーンは皮脂腺が発達しやすく、皮脂の分泌の多い部分です。

ホルモンバランスが安定しない10代やオイリー肌の体質の人に多く、過剰な皮脂の分泌によって毛穴が目詰まりしてしまう 事が原因です。

Tゾーンにニキビのできやすい人は洗顔時にTゾーンの2度洗いや、こまめに油取り紙で皮脂を拭き取る、 皮脂が増えやすい甘いものを控えるなどの対策を取りましょう。

あご・首ニキビの原因

あごや首にかけては男性ならばヒゲが生える箇所であり、男性ホルモンの感受性の高い部分なので ホルモンの影響でニキビが出やすくなる傾向があります。

女性であっても同じようにあごや首のニキビは男性ホルモンの影響によることが多いと言われています。

他には頬杖をつくクセがある時にもそれが刺激となりあごにニキビができやすくなります。

口の周りのニキビ

口の周りのニキビは主に食べすぎや油っぽい物を好むなどの偏食によって胃腸が弱ると 口の周りにニキビができると言われていて、思春期ニキビよりもアダルトニキビに多い傾向があります。

ニキビの基本的な対策として炭水化物や糖質脂質はニキビの原因になるので暴飲暴食などには注意し、 食事の時は「腹八分目」程度に留めるように心掛けましょう。

他にも手や手の甲で口の周りを触ったり、頬杖をつくなどのクセがあると口の周りにニキビができやすくなりるので これらの癖のある方は無意識に顔に触る癖が無いか確認してみましょう。

額(おでこ)ニキビの原因

額のニキビはアダルトニキビよりも思春期ニキビに多い傾向があり、思春期のホルモンバランスの乱れや 前髪の毛先やシャンプーの洗い残しが刺激となりニキビの原因になると言われています。

額にニキビができやすい時は前髪を短めに切ったり、前髪を上げて額に毛先が当たらないように工夫 するなどすると額のニキビを予防することができます。

洗髪時も洗い方は丁寧でも、意外とすすぎが適当に済ませてしまう方が多いようです。 洗髪時にシャンプーの洗い残しが無いように、洗う時間よりもすすぎの時間を長くして入念に 洗剤を洗い流すように注意しましょう。

背中ニキビの原因

背中は鼻や額と同様皮脂腺が多いのでニキビができやすい部分です。 入浴時にも背中は洗いづらいのでケアしにくいという理由もあります。

背中ニキビの原因は背中は比較的汗をかきやすく、化学繊維の衣服などでは特に就寝中は通気も悪く汗も 溜まりやすいのでニキビができやすい状態になります。

洗髪時のシャンプーやリンスの洗い残しが背中の毛穴を塞ぎ、背中ニキビの原因になるので 背中も念入りにシャワーで洗い流すと良いでしょう。

背中ニキビはホルモンバランスの乱れでもできやすく、性格的には内向的な性格の人にできやすいと ニキビとも言われています。