お肌について

トップページ>お肌について

お肌のつくり

@ニキビ(にきび)お肌について ニキビを上手に予防するためにはご自身のお肌のしくみについて正しく理解する事はとても大事なことです。お肌は大きく分けて体の外側から表皮、真皮、皮下組織(脂肪層)の3層から成り立っています。

表皮、真皮、皮下組織(脂肪層)にはそれぞれ大切な役割があり、この3層がそれぞれうまく機能するとキレイなお肌を保つことが出来るのです。反対にこの3層の役割が乱れてしまうとニキビ肌荒れをはじめとする様々な肌トラブルの原因になってしまいます。

お肌の役割

お肌に透明感がありキレイな人はそれだけでとても魅力的ですが、お肌は外見的な魅力だけでなく私たちの身体・健康に有害な刺激から守るために大切な役割を持っています。

お肌のタイプ

お肌のタイプは体質によって左右され、ニキビとの付き合い方もその人のお肌のタイプによって 対処法が変わってくるので、自分がどのタイプの肌なのかよく知っておく必要があります。

普通肌・・・皮脂も水分もバランスよく含まれている肌。ニキビはでき難い。

敏感肌・・・外的な刺激に敏感なので、炎症を起こしやすくニキビが出来やすい。

乾燥肌・・・皮脂の分泌の少ない肌。ニキビは出来にくい。

オイリー肌・・・皮脂の分泌の多い肌。皮脂過剰で最もニキビの出来やすい肌。

脂漏性肌・・・鼻を中心に局部的に皮脂の多い肌。乾燥肌のように皮膚がポロポロ取れるので乾燥肌と勘違いしやすい。 ニキビの出来やすい肌。



当サイトに掲載されている画像及び文章は当サイト管理人がその著作権を所有します。いかなる目的においても無断でコピー及び転載するなど、著作権を侵害する行為を禁じます。

当サイトにに掲載されている情報は、あくまで一般的な情報提供を目的としたものであり、当サイトのご利用は利用者様の自己責任による判断でお願いします。 当サイト上の情報の内容に関しては正確性を期していますが、その内容の正確性および確実性・安全性は保障しかねます。 当サイトの情報の利用によって被ったいかなる損害についても当サイト管理人は一切の責任を負いかねますことを ご了承の上ご利用ください。