ストレスと遺伝が原因のニキビ(にきび)

トップページ>ストレスと遺伝が原因のニキビ(にきび)

ストレスが原因のニキビ(にきび)について
ストレス

ストレスはニキビの大きな原因の一つです。
野球の松井選手はデビュー当時、打撃不振が続くと目に見えてニキビが多くなっていたのは わかりやすい例ですね。

ストレスがなぜニキビの原因になるかと言うと、ストレスがかかると緊張状態になる為に、 血流が滞り血の巡りが悪くなります。血流が悪くなると、血流活性効果のあるDHT(ジヒドロテストステロン)という強力な 男性ホルモンを多く分泌させます。

このDHTが肌荒れやニキビの原因になるのです。 このような理由から「ストレスがかかるとホルモンバランスが崩れる。」と言われるのです。

ストレスは溜め込まない事が大切です。スポーツや没頭できる趣味など 自分に合ったストレスの解消方法を見つけストレスを溜め込まないように心がけましょう。

悪循環に注意

ニキビに悩む
  ↓
ストレスがかかる。
  ↓
ストレスでまたニキビが出来る。
  ↓
また悩んでニキビ発生。

のような悪循環に陥らないように注意が必要です。

体質が原因のニキビ(にきび)について

ニキビに悩む多くの人が当てはまるニキビの原因がニキビ体質だと思います。 皮脂が多い体質、ホルモンバランスの悪い体質、内蔵系が弱い体質などニキビに繋がる 体質は多くありますが、体質自体を変えるのは難しいです。

ニキビ専門の皮膚科や美容外科で診察を受ければ、ピルによるホルモン治療や 男性ホルモンをプロックするスピロノラクトンによる治療も受けられます。 (ホルモン療法は女性に限り、男性は危険なので不向きです。)

しかし、ニキビ体質であっても日々の食生活や生活習慣、スキンケアなどの でかなりの部分が改善されるので地道な努力を心がけましょう。



当サイトに掲載されている画像及び文章は当サイト管理人がその著作権を所有します。いかなる目的においても無断でコピー及び転載するなど、著作権を侵害する行為を禁じます。

当サイトにに掲載されている情報は、あくまで一般的な情報提供を目的としたものであり、当サイトのご利用は利用者様の自己責任による判断でお願いします。 当サイト上の情報の内容に関しては正確性を期していますが、その内容の正確性および確実性・安全性は保障しかねます。 当サイトの情報の利用によって被ったいかなる損害についても当サイト管理人は一切の責任を負いかねますことを ご了承の上ご利用ください。