内臓不調が原因のニキビ(にきび)

トップページ>内臓不調が原因のニキビ(にきび)

内臓不調が原因のニキビ(にきび)について
おなか

内臓は「お肌の写し鏡」と言われるほど肌との関係が深いです。 ニキビの原因に、ストレスや暴飲暴食で内臓に負担を掛けたり、 慢性的な便秘などがあります。

これらのように内臓に原因があるニキビは主に口の周りに出来やすいと言われているので、 心当たりのある人は改善出来るように対策を講じましょう。

便秘でニキビができる理由

便秘になるとそれだけでストレスが掛かったり、体内の活性酸素を増やし ニキビの原因となります。

更に便秘になると便が長期間腸に溜まっている状態が続くので、腸内環境が乱れ 悪玉菌が増えます。この悪玉菌がたんぱく質を分解して作り出す インドールやスカトールなどの毒素が腸から吸収されて血液に取り込まれます。

インドールやスカトールが血液に取り込まれると、肌荒れやニキビの原因になり、 肝臓まで到達すると肝臓にもダメージを与え、全身の代謝機能を低下させます。

便秘で悩んでいる人は多く一般的には軽く見られがちですが、体に様々な害を及ぼし、 場合によっては死にも繋がる恐ろしい症状なのです。

便秘改善法

@無理なダイエットはしない
便秘を改善するには無理なダイエットは禁物です。 ダイエットは食べる量を制限する為、便になる材料が不足するので 便秘改善には良くないです。

A食物繊維の多い食事
食の欧米化によって近年不足がちになってきたと言われるのが 食物繊維です。 食物繊維は便の量を増やし、腸内の善玉菌を増やすので 便秘改善にはたくさん採りたいです。

食物繊維を多く含む食品は

さつまいもや里芋などのイモ類

※海藻類はニキビの原因にもなるので食べ過ぎには注意してください。

Bストレスを溜めない
ストレスは下痢や便秘の原因になります。
自分に合った解消法を見つけ、ストレスを溜めない工夫をしましょう。

C運動
運動は腸のぜん動運動を活発にするので便秘を改善するには有効です。 運動はストレスの解消にも繋がるのでオススメな便秘解消法です。

Dお腹のマッサージ
便秘にはお腹のマッサージも効果的です。 便秘に効くマッサージはオヘソを中心にして時計回りにやさしくグルグルと 20回を目安にマッサージしてください。手が冷たいとお腹を冷やすので、マッサージの前には 手を擦り合わせて暖めておくといいです。


当サイトに掲載されている画像及び文章は当サイト管理人がその著作権を所有します。いかなる目的においても無断でコピー及び転載するなど、著作権を侵害する行為を禁じます。

当サイトにに掲載されている情報は、あくまで一般的な情報提供を目的としたものであり、当サイトのご利用は利用者様の自己責任による判断でお願いします。 当サイト上の情報の内容に関しては正確性を期していますが、その内容の正確性および確実性・安全性は保障しかねます。 当サイトの情報の利用によって被ったいかなる損害についても当サイト管理人は一切の責任を負いかねますことを ご了承の上ご利用ください。