その他の栄養素

トップページ>その他の栄養素

亜鉛

亜鉛は、たんぱく質の合成に大きな役割があるミネラルです。子供の成長、大人にとっても新陳代謝に欠かせない栄養素です。

また、ニキビの原因になる活性酸素の除去にも効果を発揮し、老化を抑制します。 更にジヒドロテストステロン(活性型男性ホルモン)を抑える効果もあると言われているのでニキビ対策には効果があると言われています。

亜鉛が不足すると嗅覚や味蕾の減少により味覚が鈍ったり、傷の回復が遅くなります。亜鉛はビタミンAの活性化にも 関与しているのでが不足するとビタミンA欠乏症になることもあります。

亜鉛の摂り方のポイント

青春ニキビ(にきび)から大人のニキビ(にきび)・ニキビ(にきび)跡の治療改善法まで幅広くご紹介するニキビ専門のホームページです。 アルコールやスポーツをする人は亜鉛の消費量が多いので、意識的に摂取してください。ビタミンCやたんぱく質と一緒に摂ると吸収力がアップします。 逆にカルシウムと一緒に摂ると亜鉛と結合して吸収が悪くなるので注意してください。

亜鉛を多く取り過ぎると、鉄や銅の欠乏を招くので取り過ぎには注意してください。 また、取り過ぎは善玉コレステロールであるリポタンパク質の血液中の濃度を低下させてしまう恐れもあります。

亜鉛を多く含む食材・・・ 生牡蠣、豚レバー、牛肉、たまご、たらばがに、たらこ、鶏レバー、チーズ、煮干、ピュアココア、ごま

コラーゲン

コラーゲン繊維状たんぱく質とも呼ばれ、肌の真皮の70〜80%はコラーゲンでできていると言われています。 その為、年齢とともお肌のコラーゲン量が減少してくると、肌の張りが無くなり、たるみが出てくるので毛穴やニキビ跡が目立ってしまいます。

コラーゲンは傷口を回復する時にも役立つので、ニキビ跡の回復には有効なサプリメントと言えそうです。

コラーゲンはビタミンCと一緒に摂取すると吸収率が高くなるので、コラーゲンを摂る時はビタミンCと 同時に摂ることがおすすめです。

コラーゲンを多く含む食材・・・ 牛すじ肉、 鳥皮、 軟骨、 うなぎ、 豚足、 カレイ



当サイトに掲載されている画像及び文章は当サイト管理人がその著作権を所有します。いかなる目的においても無断でコピー及び転載するなど、著作権を侵害する行為を禁じます。

当サイトにに掲載されている情報は、あくまで一般的な情報提供を目的としたものであり、当サイトのご利用は利用者様の自己責任による判断でお願いします。 当サイト上の情報の内容に関しては正確性を期していますが、その内容の正確性および確実性・安全性は保障しかねます。 当サイトの情報の利用によって被ったいかなる損害についても当サイト管理人は一切の責任を負いかねますことを ご了承の上ご利用ください。