ニキビ(にきび)と似ている脂漏性皮膚炎

トップページ>ニキビ(にきび)と似ている脂漏性皮膚炎

ニキビ(にきび)と似ている脂漏性皮膚炎について

脂漏性皮膚炎とは皮脂の分泌が多い頭皮や鼻の周辺に出来やすく、ニキビのような湿疹や 脂ぎっているフケ、毛穴が開き皮脂の分泌が多いなどの症状があります。

脂漏性皮膚炎の原因は男性ホルモンや食習慣など様々ありますが、 マラセチア菌というカビの一種である真菌が原因ではないかと言われています。

脂漏性皮膚炎はニキビとは違いますがニキビと合併して発症している場合もありますので 合併している時はニキビと脂漏性皮膚炎それぞれの治療が必要になります。

脂漏性皮膚炎の治療

脂漏性皮膚炎の治療は強い作用のステロイド剤と抗真菌剤である ニゾーラルローションやニゾーラルクリームでの治療になります。

マラセチア菌が原因の1つと言われる以前はステロイド剤による 単独治療でしたが、ステロイド治療は酒さ様皮膚炎という皮膚病を 起こしてしまい治療にはいたりませんでした。

薬による治療の他にも、真菌が増えやすい状況を作らないことが肝心で

などの生活習慣の改善があります。

脂漏性皮膚炎は再発しやすいので日常の生活習慣の改善は重要です。



当サイトに掲載されている画像及び文章は当サイト管理人がその著作権を所有します。いかなる目的においても無断でコピー及び転載するなど、著作権を侵害する行為を禁じます。

当サイトにに掲載されている情報は、あくまで一般的な情報提供を目的としたものであり、当サイトのご利用は利用者様の自己責任による判断でお願いします。 当サイト上の情報の内容に関しては正確性を期していますが、その内容の正確性および確実性・安全性は保障しかねます。 当サイトの情報の利用によって被ったいかなる損害についても当サイト管理人は一切の責任を負いかねますことを ご了承の上ご利用ください。