ニキビ(にきび)を出さない生活習慣

トップページ>ニキビ(にきび)を出さない生活習慣

ニキビ(にきび)を出さない食生活について
時計

ニキビは日常の食生活に気をつけることも大事です。ニキビができる原因の大半が過剰は皮脂の分泌 なので、この多すぎる皮脂の材料になる糖分や油分を控える必要があります。

ニキビの原因になる活性酸素を除去するビタミンC、脂質の代謝を促すビタミンB郡の摂取、免疫力を高めるビタミンA、皮膚の再生を促す亜鉛 などが含まれる食材はニキビに良いです。

ニキビは日常の食生活に気をつけることも大事です。ニキビができる原因の大半が過剰は皮脂の分泌 なので、この多すぎる皮脂の材料になる糖分や油分を控える必要があります。 他にも皮脂を押さえるビタミンB郡の摂取、免疫力を高めるビタミンA、皮膚の再生を促す亜鉛 などが含まれる食材はニキビに良いです。

基本的に食事は洋食よりも脂肪分の少ない和食がオススメです。 食事の合い間のおやつなどの間食もなるべく控え、油分の多いファーストフード、スナック類、 糖分の多いお菓子類もニキビの原因になります。

ニキビ(にきび)に良い食材

ビタミンAを含む食材・・・レバー、ニンジン、春菊、うなぎ、かぼちゃ

ビタミンB2を含む食材・・・レバー、アーモンド、納豆、カマンベールチーズ、 まいたけ、卵

ビタミンB6を含む食材・・・マグロの赤身、レバー、かつお、鶏ひき肉・ささ身、 さんま、サバ、バナナ

ビタミンCを含む食材・・・赤・黄ピーマン、菜の花、ブロッコリー、 レモン等の柑橘類、柿、キウイ、イチゴ、ほうれん草

ビタミンEを含む食材・・・アーモンドなどのナッツ類、すじこ、たらこ、 モロヘイヤ、かぼちゃ、シーチキン

亜鉛を含む食材・・・小麦胚芽、牡蠣、パルメザンチーズ、煮干、豚レバー、 たらばがに、牛肉

コラーゲンを含む食材・・・牛すじ、鶏皮、うなぎ、軟骨、カレイ、さざえ

ニキビを予防するには毎日の生活習慣で気をつけなければならないことがことがあります。 特に睡眠は大事で、夜更かしや不規則な就寝を繰り返すとホルモンバランスを崩し、 ニキビの原因になります。

不規則な睡眠や不十分な睡眠により、お肌のターンオーバーが乱れると角質が厚くなることで 毛穴をふさぎ、ニキビになってしまうことがあるので十分な睡眠をとることがお肌の健康を保ちます。

お肌は夜の11時〜午前2時の間に最も活発に作られます。 ニキビによって傷ついた肌の回復を早めるためにもは午前0時までには就寝できるように心掛けましょう。

姿勢について

猫背で姿勢が悪いと見た目がだらしなく見えるだけではなく、猫背により内臓が圧迫され 胃下垂や内蔵機能障害、血行障害になりやすく内臓疾患の恐れも出てきます。

「肌は内臓の鏡」と言われるように内蔵の不調はお肌にも出やすく 、特に内臓系の不調は口の周りのニキビ、吹き出物として現れます。

普段机に向かう機会が多い学生や、デスクワークなどの仕事が多い人は どうしても慢性的に姿勢が悪くなる傾向があるので、日頃から良い姿勢を 保つように意識しましょう。


当サイトに掲載されている画像及び文章は当サイト管理人がその著作権を所有します。いかなる目的においても無断でコピー及び転載するなど、著作権を侵害する行為を禁じます。

当サイトにに掲載されている情報は、あくまで一般的な情報提供を目的としたものであり、当サイトのご利用は利用者様の自己責任による判断でお願いします。 当サイト上の情報の内容に関しては正確性を期していますが、その内容の正確性および確実性・安全性は保障しかねます。 当サイトの情報の利用によって被ったいかなる損害についても当サイト管理人は一切の責任を負いかねますことを ご了承の上ご利用ください。