レチノイン酸(トレチノイン酸)

トップページ>レチノイン酸(トレチノイン)

レチノイン(トレチノイン)酸について

レチノイン(トレチノイン)酸はビタミンAの誘導体でシワ、ニキビの治療薬として使われる医薬品です。

レチノイン酸の効果は

などの効果があります。

しかし、角質層が薄くなるために紫外線に敏感になったり、刺激が強いので皮膚が炎症を起こす、 催奇性があるので妊婦の使用は避けるなどの副作用があります。

使用法は洗顔後に塗るだけですが、粘膜や唇など皮膚の薄い部分には付かないように注意が必要です。 特に夏場は紫外線が強いので使用は控えた方がいいです。

レチノイン酸クリームは医薬品なので皮膚科や美容外科で処方してもらえます。 輸入代行を使って海外からの輸入も可能ですが、効果の強い薬なので医師の指導の下、正しく使用することをおすすめします。

レチノインと類似の成分で市販の化粧水などにも含まれているレチノールがありますが、レチノールはレチノインに比べて効果が低いです。



当サイトに掲載されている画像及び文章は当サイト管理人がその著作権を所有します。いかなる目的においても無断でコピー及び転載するなど、著作権を侵害する行為を禁じます。

当サイトにに掲載されている情報は、あくまで一般的な情報提供を目的としたものであり、当サイトのご利用は利用者様の自己責任による判断でお願いします。 当サイト上の情報の内容に関しては正確性を期していますが、その内容の正確性および確実性・安全性は保障しかねます。 当サイトの情報の利用によって被ったいかなる損害についても当サイト管理人は一切の責任を負いかねますことを ご了承の上ご利用ください。