ニキビ(にきび)に効く漢方薬

トップページ>ニキビ(にきび)に効く漢方薬

ニキビ(にきび)に効く漢方薬について
漢方薬

現代の医療ではニキビ治療はもちろん西洋医学中心ですが、体質に大きく関わりがあるニキビは根本的な体質改善の効果がある漢方薬も効果的と言われています。

冷え性やのぼせなどの症状があったり、胃腸の調子がおかしいなどの体調不良があるときは漢方薬をためしてみてはいかがでしょうか?

漢方薬を処方してくれる皮膚科もあるので、最寄の皮膚科に漢方薬を扱っているかどうかお問い合わせください。

インターネットや店頭販売でも漢方薬を買うことはできますが、皮膚科で処方して貰えると保険適用で料金も安くすみますのでニキビ治療の漢方薬は皮膚科で処方して貰うことをおすすめします

ニキビに効く漢方薬の種類

荊芥連翹湯・・・特に若い人向けで清熱、和血、解毒の作用により体の熱を冷まし、血液の循環を良くします。血行が悪く皮膚が浅黒い人に向いていると言われています。

防風通聖散・・・体の熱を冷ます効果のある漢方薬で食べすぎが原因のニキビに効果があると言われています。 体の水分循環を改善し、便通を良くする効果もあります。

桂枝茯苓丸・・・熱のバランスを整え、のぼせや冷えを改善し、ホルモンのバランスを整える効果があります。 主に赤ら顔の女性向けで生理が原因のニキビに効果的です。


当サイトに掲載されている画像及び文章は当サイト管理人がその著作権を所有します。いかなる目的においても無断でコピー及び転載するなど、著作権を侵害する行為を禁じます。

当サイトにに掲載されている情報は、あくまで一般的な情報提供を目的としたものであり、当サイトのご利用は利用者様の自己責任による判断でお願いします。 当サイト上の情報の内容に関しては正確性を期していますが、その内容の正確性および確実性・安全性は保障しかねます。 当サイトの情報の利用によって被ったいかなる損害についても当サイト管理人は一切の責任を負いかねますことを ご了承の上ご利用ください。