顔ダニが原因のニキビ(にきび)

トップページ>顔ダニが原因のニキビ(にきび)

顔ダニが原因のニキビ(にきび)について

顔ダニとは頭部の毛根や皮脂腺に寄生する毛包虫、毛嚢虫のことです。

この顔ダニは生後間もない赤ん坊以外の97%の人の毛根や毛穴に寄生していると言われていて、 多くの場合は無害だそうです。 顔ダニは余分な皮脂を食べてくれる為に、皮脂の調節をしてくれる役割もあるといいます。

しかし、ステロイドで免疫力が弱っていたり、顔ダニの餌となる皮脂や 化粧品の洗い残しなどが多いために 大量に繁殖すると肌荒れ、ニキビの原因になると言われています。

皮膚科では顔ダニ駆除の効果のある硫黄の含まれた軟膏や専用の器具で 押し出して駆除するなどの対処法があります。

他にも顔ダニ駆除の効果のあるZZ軟膏やXFMLクリームなどを処方してくれる 皮膚科もあるようです。



当サイトに掲載されている画像及び文章は当サイト管理人がその著作権を所有します。いかなる目的においても無断でコピー及び転載するなど、著作権を侵害する行為を禁じます。

当サイトにに掲載されている情報は、あくまで一般的な情報提供を目的としたものであり、当サイトのご利用は利用者様の自己責任による判断でお願いします。 当サイト上の情報の内容に関しては正確性を期していますが、その内容の正確性および確実性・安全性は保障しかねます。 当サイトの情報の利用によって被ったいかなる損害についても当サイト管理人は一切の責任を負いかねますことを ご了承の上ご利用ください。